- 派遣スタッフと連絡が取りづらくて困っている
- 派遣スタッフの勤怠提出方法がばらばらで管理効率が下がっている
本記事は上記のようなお悩みを抱えておられる派遣スタッフ管理者の方に向けて、派遣スタッフ向けのマイページをご紹介します。
マイページの概要や基本的な機能、導入におけるメリットや選び方までわかりやすく解説しているため、ぜひ最後までご確認ください。
派遣スタッフ向けマイページとは
まずは派遣スタッフ向けマイページの概要や基本的な機能についてご紹介します。
派遣スタッフ向けマイページの概要
派遣スタッフ向けマイページとは、登録派遣スタッフ全員が利用できるサービスであり、メッセージ機能や資料ダウンロード機能などの便利な機能が搭載されています。
これらの機能を活用することで、派遣スタッフ管理を効率的に行えるようになるため、管理担当者の負担も大幅に軽減できるでしょう。
スタッフ側としても、必要な情報にすぐにアクセスできたり、派遣元へ相談しやすくなったりと、様々なメリットが得られます。
派遣スタッフ向けマイページの基本的な機能
派遣スタッフ向けマイページに搭載されている代表的な機能としては、以下のような機能が挙げられるでしょう。
メッセージ機能 | 派遣スタッフとの業務上のコミュニケーションや、問い合わせ対応などをチャット形式で実施できる機能 |
データ送受信機能 | 派遣スタッフに対して提供すべき資料を送信したり、派遣スタッフから証明書などを画像データとして受信したりできる機能 |
登録情報の更新 | 住所やプロフィール、希望職種や条件など、派遣スタッフに登録情報を更新してもらえる機能 |
上記の他にも、勤怠管理機能や給与明細発行機能が搭載されているケースもあります。
派遣スタッフ向けマイページの料金目安
派遣スタッフ向けマイページを導入する場合の料金目安は月額1〜5万円程度です。
月額固定のマイページサービスもあれば、管理対象となるスタッフ数によって料金が変動するマイページサービスもあります。
上記はあくまで基本料金に関する目安であり、オプション機能などを追加した場合、さらに数千〜数万円の追加料金がかかることになる点は留意しましょう。
派遣スタッフ向けマイページを導入するメリット
ここからは派遣スタッフ向けマイページを導入するメリットをご紹介します。
メリット①:コミュニケーションを円滑に図れる
一つ目に挙げられるのは、コミュニケーションを円滑に図れるという点です。
スタッフとのコミュニケーションをメールや電話で行っている場合、他のメールに埋もれて見てもらえなかったり、電話が繋がらなかったりといったように、スムーズにやり取りできない可能性があります。
その点マイページに搭載されているメッセージ機能を活用することで、メッセージを確認したかどうかも把握できるため、確実かつ円滑なコミュニケーションを実現できるでしょう。
メリット②:タイムシートなどの回収を効率化できる
次に挙げられるのは、タイムシートなどの回収を効率化できるという点です。
タイムシートを紙で運用している場合、回収に手間がかかることは勿論、スタッフによって提出方法が異なるなど、非効率な管理に直結します。
その点マイページを導入すれば、画像送信機能や勤怠管理機能などを用いて効率的に運用可能です。
またタイムシートだけでなく、各種証明書などの回収もスムーズに行えるでしょう。
メリット③:お知らせや問い合わせ対応をスムーズに行える
お知らせや問い合わせ対応をスムーズに行える点も、大きなメリットとして挙げられます。
派遣スタッフに対して業務上必要なお知らせをする場合、マイページ上のメッセージ機能で直接伝えたり、該当Webページのリンクを貼りつけたりすることが可能です。
またスタッフからの様々な問い合わせもマイページに集約できるため、対応・確認漏れなども防止しながら、確実に対応できるでしょう。
メリット④:セキュリティ面も安心
続いて挙げられるメリットは、セキュリティ面も安心できるという点です。
派遣スタッフを管理する際は、タイムシートをはじめとして、各種証明書など個人情報が含まれる書類のやり取りが頻繁に発生します。
この際紙などで運用している場合、紛失によって個人情報が流出してしまう恐れがあるでしょう。
その点マイページ上のデータ送信機能などを活用してやり取りすることで、セキュリティ面も考慮した対応が可能となります。
メリット⑤:派遣スタッフの定着率向上
メリットの最後に挙げられるのは、派遣スタッフの定着率向上です。
マイページを導入することで、企業とのコミュニケーションをスムーズにできるなど、派遣スタッフとしての体験価値を高めることができます。
派遣スタッフの業務上におけるストレスも軽減でき、自社に対するエンゲージメント(企業に貢献したいという意欲)や満足度の向上が見込まれます。
その結果、自社での派遣スタッフとしてより長く稼働してくれるようになるでしょう。
派遣スタッフ向けマイページサービスを選ぶポイント
ここからは派遣スタッフ向けマイページサービスを選ぶ際に、確認すべきポイントをご紹介します。
ポイント①:必要な機能が搭載されているか
一つ目のポイントは、必要な機能が搭載されているかという点です。
マイページと一口に言っても、サービスによって搭載されている機能が異なります。
メッセージ機能に特化したものから、勤怠管理や雇用契約のやり取りができるものまで幅広くあるため、まずは自社にとって必要な機能を整理した上で、適切なサービスを選びましょう。
ポイント②:導入費用と月額コスト
次に挙げられるのは導入費用と月額コストです。
派遣スタッフ向けマイページを導入するにあたって、どれくらいの初期費用や月額がかかるのかは、機能と同様重要な確認ポイントとなります。
基本機能を活用する場合の料金は勿論、付属サービスやオプションを活用する場合の追加料金も併せて確認した上で、自社の予算などと照らし合わせて判断しましょう。
ポイント③:機能の拡張性の有無
続いて挙げられるのは、機能の拡張性の有無です。
マイページに備わっている基本機能に加えて、オプションなどでより利便性を高める機能を追加できるかも確認すべきでしょう。
なかでも契約書のやり取りや給与明細発行、入社書類の回収といった機能は、管理効率向上に直結するため、優先的に確認することをおすすめします。
ポイント④:スマホ利用できるか
ポイントの最後にご紹介するのは、スマホ利用できるかという点です。
スタッフと派遣元の管理者とのやり取りは、場所や時間を選ばずに発生する可能性があります。
PCだけでしか利用できない場合、結局必要な時に使えないケースが生じ、派遣スタッフの利便性が低下することは勿論、管理担当者の負荷も十分に軽減されません。
そのためスマホ用のアプリが用意されているかどうかも、確認すべきと言えるでしょう。
無料で利用可能!apseedsポータルのご紹介
最後におすすめの派遣スタッフ向けマイページとして、当社の提供する「apseedsポータル」をご紹介します。
apseedsポータルとは
apseedsポータルは、人材派遣や業務請負を営む企業様向けに提供している業務用スタッフマイページアプリです。
ご要望に合わせて様々な機能からカスタマイズして利用でき、オリジナルのスタッフマイページを構築できます。
既存システムに格納されている従業員データを、システムを切り替えることなく連携できるため、スムーズなスタッフ管理を実現いただけるでしょう。
またメッセージ機能や画像送信機能といった基本機能だけのシンプルなプランであれば、無料でご活用いただくことができます。
apseedsポータルの機能
apseedsポータルには以下のような機能が搭載されています。
基本機能(完全無料) | メッセージ機能(月間500件まで)、リンク機能、画像送信機能(累計500画像まで)、本人認証機能 |
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アップグレード機能 | 有給休暇申請機能、メッセージ自動配信機能、希望シフト回収機能、確定シフト表示機能、出発コール機能 |
オプションサービス | Web入社書類回収、Web雇用契約書、Web給与明細、ポイントインセンティブ、給与前払いサービス |
これらの機能の中から自社が必要なものをピックアップし、自由にカスタマイズいただくことが可能です。
ご興味ありましたら、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。
まとめ
今回は派遣スタッフ向けマイページをテーマに、概要や基本的な機能、導入のメリットをまとめてご紹介しましたが、いかがでしたか。
派遣スタッフの人数が増えるほど管理工数も増加するため、電話やメールだけでコミュニケーションを取ることや、紙で勤怠などを管理することには限界があります。
派遣スタッフ向けマイページを導入することで、これらの作業効率を高めることによって自社の管理担当者の負担を軽減しつつ、派遣スタッフの満足度向上も実現できるでしょう。
マイページ導入をお考えの方は、ぜひ無料でご利用いただける「apseedsポータル」をご検討ください。