年末年始に休む従業員が多く、業務が回らなくて困っている。

この記事は上記のような悩みを抱えておられる方に向けて、年末年始の人手不足がもたらす影響や理由をおさらいしつつ、必要な対応をご紹介します。

社内環境と採用という二つの側面から対応を解説しているため、ぜひご一読ください。

年末年始の人手不足がもたらす影響

まずは年末年始に人手不足が生じることで企業にもたらす影響を確認しましょう。

影響①:売り上げの低迷

一つ目に挙げられる影響は売り上げの低迷です。

年末年始が繁忙期で稼ぎ時である業種は、人手不足が生じると顧客のニーズに対応しきれずに、販売機会を逃してしまう恐れがあります。

その結果売り上げが低迷し、キャッシュフローなどの資金繰りにも影響を及ぼす可能性があるでしょう。

影響②:顧客満足度の低下

次に挙げられるのは顧客満足度の低下です。

サービス業などをはじめとする業種は、人手が不足するとサービスそのものの品質が低下してしまうリスクが生じます。

サービス品質が低下すると顧客満足度も下がるため、リピート利用などが見込めなくなり、年末年始を過ぎた後の売り上げにも響く恐れがあると言えます。

影響③:従業員の負荷が高まる

従業員の負荷が高まるという点も影響として挙げられます。

年末年始の人手不足が生じると、出勤している従業員にしわ寄せがきてしまい、一人当たりの業務負荷が高まってしまいます。

その結果、従業員満足度も下がり、パフォーマンスやモチベーションが低下してしまうリスクが生じるでしょう。

影響④:退職リスクが高まる

退職リスクが高まることも留意しておかなければなりません。

年末年始の人手不足によって従業員の負荷が高まると、それだけ企業への不満も膨らむことが予想できます。

不満が大きくなった従業員は離職するケースも多くなるため、さらに人手不足を招くという悪循環が生じる可能性があると言えます。

年末年始に人手不足が生じやすい理由

年末年始に人手不足が生じやすい理由としては、主に以下の点が挙げられます。

理由①:休みを取得する従業員が増える

一つ目の理由は、休みを取得する従業員が増えるという点です。

年末年始は正月やクリスマスなどのイベントがあります。そのため帰省をはじめ、プライベートの予定も増えることから、休みを取得する従業員が増加します。

その結果、いつも以上に人手不足に陥りやすいと言えるでしょう。

理由②:業務の繁忙

業務の繁忙も理由の一つとして挙げられます。

物流やアパレルなどをはじめ、業種によっては年末年始に業務繁忙のピークを迎えるケースがあります。

その場合、通常運営では人手が十分に足りていても、年末年始の業務量の増加に対して、既存の従業員数では対応しきれない可能性があるでしょう。

理由③:適切なシフトを組めていない

適切なシフトを組めていないがために、人手不足に陥るケースもあります。

年末年始に限りませんが、人的リソースを無駄なく活用するには、シフトを適切に組まなければなりません。

もし各従業員のシフトを最適化できていない場合、抱えている従業員の総数としては十分であっても、日によって出勤者が著しく少なくなるなど、人手不足に感じる可能性があります。

年末年始の人手不足を防ぐための対応【社内環境】

ここからは年末の人手不足を防ぐために必要な対応をご紹介します。まずは社内環境面での対応を見ていきましょう。

対応①:適切なシフト管理を行う

適切なシフト管理を行うことで、人手不足の影響を最小化できます。

年末年始に先立って、シフト管理ツールなどを導入し、従業員のシフト管理を適切に実施できる環境を整えておきましょう。

シフトの最適化ができれば、必要以上に新しい従業員を採用しなくても、年末年始の業務を円滑に遂行できます。

対応②:従業員との良好な関係を構築しておく

従業員との良好な関係を構築しておくことも欠かせません。

いくらシフト管理ツールを導入し、適切な管理ができる仕組みが整っても、従業員との関係性が悪ければシフト調整に難航する恐れがあります。

常日頃から従業員と密にコミュニケーションを取りながら、良好な関係性を構築しておくことで、年末年始であってもスムーズなシフト調整を実現できるでしょう。

対応③:臨時ボーナスなどのインセンティブを支給する

年末年始のシフトに出勤してくれた従業員に、臨時ボーナスなどのインセンティブを支給することも有効です。

年末年始は多くの従業員にとって休暇を取りたいタイミングであるため、いつも以上に出勤に対してネガティブな感情を抱くことが多くなります。

年末年始に出てくれたお礼として臨時ボーナスなどを支給することで、従業員の出勤もある程度促しやすくなるでしょう。

対応④:業務効率化に取り組む

シフト管理だけでなく、業務そのものを効率化できる取り組みも効果的です。

現在は様々なITツールが登場しており、企業の業務プロセスの幅広い領域で効率化・省力化できます。

自社の環境や業務にとって最適なITツールなどを導入できれば、少ない人手であっても業務遂行ができるため、シフト調整などのハードルも低下するでしょう。

年末年始の人手不足を防ぐための対応【新規採用】

続いて、新規採用面での対応についてご紹介します。

対応⑤:スキマバイトを活用する

年末年始の一時的な繁忙に対応したい場合、スキマバイトの活用は有力な選択肢となります。

スキマバイトとは数時間や1日単位など、短期間での雇用が可能なアルバイトのことです。

年末年始はプライベートでのイベントが増え、出費もかさむことから短期的に稼ぎたいと考える労働者も一定数いることが予想できます。

そのためスキマバイトを上手く活用することで、一時的な人手不足に対処することが可能です。

対応⑥:短期×高単価の求人で募集をかける

スキマバイトの活用などと併せて、年末年始の短期間限定で高単価の求人を出すというのも一つの方法です。

長期的な就業を前提としておらず、かつ通常の相場よりも高い給与で募集することで、年末年始であっても人材を集めやすくなるでしょう。

とはいえ年末ぎりぎりになって募集をかけても集まる可能性は低いため、11月頃から募集をかけておくなど、余裕を持って採用活動に取り組むことがポイントです。

対応⑦:理念採用に取り組む

理念採用に取り組むことも有効な対応として挙げられます。

理念やビジョンを打ち出しながら採用を行うことで、自社と親和性が高く、業務へのモチベーションが高い従業員を雇用できるため、年末年始であっても出勤したいと考える従業員の確保に繋げられます。

また就業後も理念教育に取り組むことで、エンゲージメントを高めることができ、年末年始でも働いてもらいやすくなるでしょう。

対応⑧:採用時に年末年始の出勤がある旨を伝える

採用面接の時点であらかじめ年末年始の出勤がある旨を伝えておくことで、年末年始の出勤が難しい人材をあらかじめ除外できます。

その結果、想定外の休暇取得による人手不足を防ぐことができ、当日になって焦って人を集めなければならないといった事態を防ぐことができるでしょう。

まとめ

年末年始はアパレルや物流、小売りなどの業種にとって繁忙期に当たります。

そのためこれらの事業を営む企業においては、アルバイトなどの従業員をどのように確保するかに苦心するケースも多いでしょう。

年末年始の繁忙に適切に対応するには、日頃から従業員や社内環境を整えつつ、適切な採用活動に取り組まなければなりません。

ぜひこの記事を参考に年末年始の人手不足に対して、適切に対応していただければ幸いです。

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